So-net無料ブログ作成

京都 高山寺  [高山寺]

世界文化遺産の高山寺は、京都市内から車で30~40分位の

京都市右京区栂尾(とがのお)の山間にある古刹です。

この辺りは秋の紅葉が綺麗な所で、近くには有名な高雄があります。

今回は涼を求めて訪れてみました。

DSC_0429.JPG

DSC_0408.JPG

DSC_0280.JPG

DSC_0285.JPG

続きもどうぞ!


nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

宵々々山(よいよいよいやま) [祇園祭]

超蒸し暑くて、時折雨もパラパラ。

今年は曜日の並びが良いのか

明らかに昨年より人出が多いように感じます。

立っているだけで汗が流れる中

お囃子の音色を聴きながらブラブラと

祇園祭の夜を楽しんでみました。

096.JPG

092.JPG

098.JPG

101.JPG

102.JPG

093.JPG

108.JPG

もう少しあります 続きもどうぞ!


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

祇園祭 鉾建て [祇園祭]

10日から鉾建てが始まりました。

伝統的な組立法、ちょっと覗いて来ました。

縄絡み(なわがらみ)

祇園祭で使われる山鉾は、骨組みとなる木材を組み合わせる際、一切釘を使いません。
まず、「転び」「貫」「筋交」などの下層櫓を組み立てた後、全体を縄で結わえていきます。
これを「縄絡み」といい、結びや縄がけの数は鉾ごとに異なるそうです。

手際よい作業に見惚れます。

DSC_0259.JPG

DSC_0260.JPG

DSC_0194.JPG

DSC_0200.JPG

続きもどうぞ!


nice!(41)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

よく降りますね [河原で]

今年の梅雨はえらい降りますね。

京都も昨晩大荒れで

近くの川も激流状態。

被害のニュースを聞きますが

皆さんの所は大丈夫ですか?

量はたっぷり降りました、そろそろ梅雨明けを!

DSC_0168.JPG

DSC_0154.JPG

DSC_0172.JPG

続きもどうぞ


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:地域