So-net無料ブログ作成

下鴨神社 (世界遺産) [下鴨神社]

041.JPG

 

048.JPG

 

052.JPG

 

089.JPG

賀茂川と高野川の合流地点、鴨川三角州に位置する世界遺産、京都三大祭りの一つ葵祭のゆかりの神社です。

糺の森では、京都の街中にも関わらず蛍が舞います。

続きもどうぞ


nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

京都岩倉 実相院 [実相院]

033_02.JPG

 

036_01.JPG

 

014.JPG

ここは京都市内から少し北に離れた 

岩倉にある実相院。

ここの見所は、床板に外の木々が写り込む「床もみじ」「床みどり」と愛称のついた黒光りする床です。

床もみじは好天時美しく、床みどりは曇天時が美しく写るそうです。

あいにく撮影禁止なので、収める事が出来なかったのですが

今回しっかりと「床みどり」を見てきました。

圧巻の美しさ! 和の美しさ、絵ですね、作品ですね。(鏡の様に黒光りする床にビックリ)

凄いなぁでした。

続きもどうぞ


nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

祇園 雨・・・ [祇園]

040.JPG

 

036.JPG

 

026.JPG

傘をさした着物姿の女性二人。

「すいません、写真撮っていただけますか?」

「はいは~い」  「いいですよ!」

綺麗だったなぁ あの二人・・・

小雨降る祇園もイイですね。


nice!(50)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

蓮華寺(れんげじ) [蓮華寺]

比叡山のふもと、静かな上高野の地にたたずむ古刹

青もみじを背景に、極楽浄土を表したお庭が綺麗なお寺です

039.JPG

 

021.JPG

 

048.JPG

 

034.JPG

2012年初夏の「そうだ京都、行こう。」JR東海のキャンペーンの舞台になったお寺

お決まりの縁側で「ぼぉ~っと。」を しばらくの間楽しませて戴きました。

聞こえてくるのは、池に流れ込むせせらぎの微かな音だけ

いゃー なんとも贅沢な時間です。

続きもどうぞ


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

嵐山周辺 [嵐山]

033_01.JPG

 

046.JPG

 

058.JPG

 

067.JPG

夕方ちょっと暑さもましになったかな?何て思いながら(そんな甘くは無かった・・・激暑) (笑)

カメラと嵐山周辺をぶらっと遊びに出て来ました。

続きもどうぞ


タグ:京都 竹林 嵐山
nice!(49)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

大徳寺 高桐院 [大徳寺 高桐院]

細川忠興(三斎)と、その夫人ガラシャ夫人をはじめ細川家を祀る 高桐院

134.JPG

 

131.JPG

 

037.JPG

 

123.JPG

続きもどうぞ


nice!(61)  コメント(10) 
共通テーマ:地域