So-net無料ブログ作成

京都の紅葉 ⑨ 源光庵 [源光庵]

010.JPG

 

004.JPG

 

100.JPG

丸い窓 「悟りの窓」 何事にもとらわれないおおらかな気持ちを「禅と円通」の心で表す

角窓  「迷いの窓」 いきる事や病、死ぬ事など日々の様々な苦しみの「人間の生涯」を表す

いずれも仏の教えを象徴しているそうです。

初めて訪れた源光庵。

落ち着いた様子をご覧下さい。

続きもどうぞ


nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

京都の紅葉 ⑧ 常寂光寺 [常寂光寺]

148.JPG

 

199.JPG

 

212.JPG

いやぁ 綺麗ですね。

紅色とオレンジ色に染まる常寂光寺。

そんな様子をご覧下さい。

続きもどうぞ


nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

京都の紅葉 ⑦ 天龍寺 [天龍寺]

051.JPG

 

040.JPG

 

033.JPG

 

111.JPG

いやぁ 綺麗ですね。

天龍寺のお庭は広くて、色々な顔を見せてくれます。

みんなを感動させてましたね。

そんな天龍寺の紅葉の様子をどうぞ。

続きもどうぞ


nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

京都の紅葉 ⑥ 圓光寺 [圓光寺]

006.JPG

 

060.JPG

 

078.JPG

 

003.JPG

当日の朝、この秋一番の冷え込み。

澄んだ空気の中、色づき始めたモミジが

朝陽に照らされて輝く様子をご覧下さい。

続きもどうぞ


nice!(68)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

京都の紅葉 ⑤ 蓮華寺(れんげじ) [蓮華寺]

097.JPG

 

113.JPG

 

158.JPG

 

138.JPG

お庭の紅葉はもう少し先の様でしたが

周りの木々は、見ごろを迎えている様子でした。

そんな蓮華寺をご覧下さい。

続きもどうぞ


nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

京都の紅葉 ④ 地蔵院(竹の寺) [地蔵院]

006.JPG

 

004.JPG

 

039.JPG

色づき始めたって感じですね。

真っ赤に色づいた紅葉と青い竹 綺麗でしょうね。

もう少し待てば見れそうです。

竹を揺らす風の音が心地良い そんな様子をどうぞ。

続きもどうぞ


nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

京都の紅葉 ③ 南禅寺 [南禅寺]

071.JPG

 

054.JPG

 

031.JPG

 

082.JPG

南禅寺もまだピークまでには、まだちょっと早いみたいでしたね。

やはりここも、連休くらいが良さそうですね。

色づき始めた南禅寺の様子をどうぞ。

 

続きもどうぞ


nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

京都の紅葉 ② 永観堂 [永観堂]

205.JPG

 

158.JPG

 

196.JPG

 

211.JPG

 

187.JPG

京都のもみじの王道 永観堂

平日でも沢山の人で賑わっていました。

ピークを迎えるのは、一週間先くらいでしょうか。

まだ一部見ごろって感じでしたね。

そんな様子をご覧下さい。

続きもどうぞ


nice!(67)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

京都の紅葉 ① 神護寺 [神護寺]

038.JPG

 

063.JPG

 

084.JPG

京都市右京区の高雄にある神護寺(じんごじ)

京都市内で最も早く紅葉を楽しめるんですが、まだちょっと早かったようです。

色づいた木もありましたが

全体で見ると、色づき始めたって感じでしょうか。

そんな様子をご覧下さい。

続きもどうぞ


nice!(92)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

しっとり 祇王寺 [祇王寺]

070.JPG

 

121.JPG

 

097.JPG

 

125.JPG

また行っちゃいました。

ここ好きなんです。

この日はしっとりとしてました。

そんな感じ 伝わりますか。

続きもどうぞ


nice!(72)  コメント(10) 
共通テーマ:地域